2019/11/02
「仕立てと着姿」をテーマに新しいウェブサイトを開設ました。 新しいウェブサイトはこちら >>> https://kotaro-kimono.org/ ※座学専用HPについて 全てのコンテンツをKOTARO新ウェブサイトへ移行しています。 このHPでのブログ更新は、今日で最後とさせていただき、 今後は、新しいウェブサイトを更新していきます。 どうぞよろしくお願いいたします。...

2019/10/12
着物の寸法「繰越」について比較しました。繰越0の着物と比較することで、繰越寸法を変えると、着姿はどのように変化するのかが分かります。

2019/10/04
名古屋市にあるちくちく和裁教室は、 毎週金曜日に開催しています。

2019/09/30
着物の寸法「繰越」を0で仕立て、着用し、その着心地を確かめました。 繰越寸法を変えるとどんな変化があるのか、確認することができました。

2019/09/22
着物の寸法「繰越」を0で仕立てました。繰越を無くすと、どんな着物が仕立て上がるのか、どんな着姿になるのか、気になるとこをを解決したいと思います。

2019/09/14
和裁の基本となる「運針」の練習方法を紹介していきます。 ぜひ運針を修得して、 着物や和裁を楽しんでください!!

2019/09/13
これまで、個人アカウントにいろいろと載せていましたが、 和裁教室のアカウントを新たに作成しました。 フォローよろしくお願いいたします。 ■■Instagram■■ @kotaro_kimono https://www.instagram.com/kotaro_kimono/ プロフィールトップのハイライトに、 ①指ぬきの作り方 ②基本の運針 ③基本のくけ を、解説入りで載せています。 Instagramのアカウントをお持ちの方は、...

2019/09/12
白生地には、機り方や色の撚糸によって、 いろいろと分類されています。 一気に見比べてみないとその違いが分かりません。 今回は「絹の白生地資料館 伊と幸ギャラリー」へ伺いました。

2019/09/09
今回の「作り帯」の研修会は、 着物を作り帯に作り替えることを前提とした研修会でした。 「作り帯」は、 あんまり縁がない物かな…なんて思っていましたが、 『年齢を重ねると、やはり腕が上がらないなどの理由で、 作り帯に仕立て替えているお客様は多い。』 と、帯屋さんからのお話を聞き、 改めて真剣に帯に向き合い学んできました。

2019/09/02
白生地から誂えた、夏の訪問着です。 実際の着用は8月下旬です。 帯や小物もすべて今回の着物に合わせて、 礼装用の物をそろえました。

さらに表示する