2018/07/12
「指ぬき」使っていますか? 使いこなせない、というお声をたくさんの生徒さんから聞きます。 しかし、一度使えるようになると、もお無くてはならない存在になるんです!

2018/07/12
私が愛用している「和裁道具」のご紹介です。

2018/06/14
予定日の前日、無事に3人目を出産いたしました。 母子ともにとても元気です。 しばらくはゆっくりとお休みさせていただき、 また、仕立てのご依頼・和裁教室等の再開について、改めてご案内させていただきます。 まずは、ご報告まで。

自分用着物 · 2018/06/07
前回、裾くけまで仕上がっていた雪花絞りの浴衣です。 今日は、衿を付け、お袖を付け、完成しました。

自分用着物 · 2018/06/05
雪花絞りのつづきを仕立てています。 基本の仕立て方としては、 背縫いを一番始めに縫います。 個人的には、 片身頃ずつ仕上げてから、 背縫いをしています。

自分用着物 · 2018/06/01
昨年の11月に、こんせいさんにて絞り体験をさせていただいた時の反物です。 >>>Amebaブログ記事「雪花絞り体験」はこちらです。

2020年本格開講の「座学で学ぶ和裁」 入門クラス、全3回分の資料を1冊にまとめました! 和裁の知識が全くない方でも 基礎から単着物の構造まで学べます!

入門クラスを全3回受講していただくと、「終了証」をお渡ししております。

入門クラス第3回は 「単長襦袢の構造」の予定を変更し、 「基本の柄合わせ」について学んでいただきました!

座学で学ぶ和裁:入門クラス「浴衣」の構造につづき 第2回目の今回は「単着物」の構造について学んでいただきました。 寸法は、「浴衣」と同じで進めています・・・

さらに表示する

着物仕立てKOTARO

Chikusa-ku  Nagoya, JAPAN

TEL : 090-6766-6758, 10:00-16:00,  Mon-Fri

E-mail : kotaro.kimono@gmail.com

 

 

Links

>>>instagram

>>>Ameba blog

>>>KOTARO:座学で学ぶ和裁

着物仕立てKOTARO

KOTARO:座学で学ぶ和裁

ちくちく和裁教室

生徒さん専用ページ